空飛ぶ映画レビュー

主に新作映画の感想を綴ります。

東京で映画を観るなら新宿がおすすめ 新宿の【お得な】おすすめ映画館

f:id:soratobu_hito:20200910154834p:plain

東京で映画を観るなら新宿がおすすめ 
新宿の【お得な】おすすめ映画館

みなさんこんにちは。空飛ぶ人 です。
僕は東京に住んでいて家が新宿に近いので映画はほとんど新宿で観ていますが、改めて考えるとこの新宿という街は映画好きにはもってこいの街なんですよね。

今回は映画を観るなら新宿がおすすめという理由と、新宿の映画館でお得に映画を観る方法を、主に僕が利用している映画館中心にご紹介したいと思います。

 

 

東京で映画を観るなら新宿がおすすめ!

日本で新宿ほど、1駅区間に映画館が密集する街ってあるのでしょうか。ざっと調べただけでかき8つの映画館が出てきます。

 それぞれ特徴があって、テアトル新宿以下のミニシアターは上映している作品も個性的です。

 

おすすめポイント① 時間の融通がきく

いわゆるハリウッド大作などは、TOHO、ピカデリー、バルト9の3館で上映される場合があり、上映時間の選択肢が多いので、自分の都合のいい時間に合わせてスケジュールが組みやすいです。

f:id:soratobu_hito:20200910163039p:plain

引用:Google検索 より

2020年9月11日現在、公開からだいぶ経っている『糸』も3館で上映されているので、時間がまだ選びやすいですね。

1日に何本も観たいという映画好きはハシゴもしやすいです。映画館間の移動も10分もみていれば余裕ですよ。

 

おすすめポイント② 空き時間がつぶせる

映画を観に行くとどうしても空き時間ができてしまいますよね。新宿だとそんな時も安心です。書店、カフェ、喫煙所、飲食店も多いので、映画の前や間にサクッと食事を済ませることも可能です。僕は大体空き時間ができたら紀伊国屋で時間を潰します。どこの映画館からも近いす。

 

store.kinokuniya.co.jp

 新宿マルイ本館の屋上庭園も僕的にはオススメのスポットだったりします。

yokoso-shinjuku.com

 

新宿でオススメの映画館(コスパ重視)

映画ってチケット代高いですよね。一般だと1900円。

観たい映画はたくさんあるので、正直しんどいっす・・・。

地方のシネコンとかだと1日パスみたいなものがあったりするみたいですけど、東京ではなかなか出会えません。それでも映画ファン支援で、リピーターには優しい割引が用意されている映画館が新宿には多いです。

僕が主に利用しているのは、「新宿ピカデリー」「テアトル新宿」「TOHOシネマズ新宿駅」「バルト9」の4館です。それぞれ特徴を簡単にご紹介したいと思います。

各映画館の「1回あたりの価格」は、同映画館で成人がその映画館独自の割引等を利用して10回映画を見たときの1回あたりの平均価格を記載しています。会員費が発生する場合はその価格も含んで10で割っています。参考値としてご覧ください。

 

新宿ピカデリー

https://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/index.html

住所:東京都新宿区新宿3丁目15番15号

1回あたりの価格:1270円

■特徴

SMT Membersという無料会員になって映画を観ると、次回映画が1200円(WEB予約時)で観ることができるクーポンが発行されます。クーポンを利用して観た映画でもまたクーポンが発行されるので、無限割引のループに。クーポンが発行されるのは次の日なので、その日のうちに割引適用はできないのでその点は注意です。

曜日指定で火曜、木曜だけ割引みたいな映画館もありますが、クーポンはいつでも使えるので、実質1200円でいつでも映画が見られます。

6回観ると1回無料で観られるというサービスもあります。

同様のサービスはTOHOでも行われていますが、会員費無料なのは、松竹系のみです。
新宿で一番お得な映画館ですね。

話題作から、ミニシアター系の作品まで幅広いラインナップなので、ほとんどの映画はピカデリーで観ています。座席も好みです。
新宿駅から劇場までほぼ地下道でつながっているので、雨の日も濡れずに行けちゃうのもポイントです。

 

テアトル新宿

https://ttcg.jp/theatre_shinjuku/

住所:東京都新宿区新宿 3-14-20 新宿テアトルビル B1F

一回あたりの価格:1400円

■特徴

洋画好きには縁がない映画館かもしれませんが、スクリーンが1つで厳選されたラインナップを上映する映画館なので、邦画好きは要チェックです。

こちらもリピーターに優しい割引が用意されています。

「TCGメンバーズ」という有料会員になると、いつでも映画が1300円で観られます。年会費は1000円なので、年に2回観るのであれば元が取れてしまいます。(会員になったその日から適用)火曜と木曜は会員なら1100円で観られます。舞台挨拶付きの上映等、通常なら割引が効かなそうな特別上映もこのメンバー割引が適用されます。

映画を盛り上げようっていう手作り感かが感じられる映画館でとても好感が持てます。

 

 

TOHOシネマズ新宿駅

https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/076/TNPI2000J01.do

住所:東京都新宿区歌舞伎町 1-19-1 新宿東宝ビル3階

1回あたりの価格:1760円

 

■特徴

新宿の映画館で、IMAX、MX4Dが楽しめるのはTOHOシネマズだけです。新宿で超大作観るなら迷わずにここですね。小さめのシアターでも他の映画館と比較するとスクリーンが大きくて迫力があります。

シネマイレージ会員という年会費500円の会員になると、6回観ると1回タダで見られます。その他、auマンデー等の割引が用意されてますが、曜日指定って時点で面倒臭いので利用したことはないですね。

TOHOで観るときは少し贅沢している気分です。

 

 

新宿バルト9

https://tjoy.jp/shinjuku_wald9

住所:東京都新宿区新宿3丁目1-26 新宿三丁目イーストビル9階

1回あたりの価格:1900円

 

■特徴

アニメに強く、ラインナップが各種オタクに優しいイメージです。各種上映イベントとかもやっているので、ここでしか観られないものがあるっていうところが強いです。
正直座席が好みではなくここでしか上映しない作品がない限り行きませんが、9階に位置する本劇場、デート用途にはいいかなと思います。ラウンジもおしゃれですし。一つしたの階にはレストラン街もあるので時間も潰せますし、マルイが入っているビルなので、お買い物がてらに映画を楽しめます

独自の割引は存在しないみたいです。

 

最後に

いつも利用する新宿の映画館は上記の4つがほとんどですが、その他も個性的な作品を上映している映画館があります。今回は主にコスパ重視での紹介をしましたが、どこもそれぞれに面白さがあるので、また違う視点で紹介できればと思います。

それでは良い映画体験を!

にほんブログ村 映画ブログへ