空飛ぶ映画レビュー

主に新作映画の感想を綴ります。

映画『浅田家!』の感想 誠実な印象だったからこそ、もっと”政志と浅田家の物語”を観たかった

f:id:soratobu_hito:20201005222215j:plain

©2020「浅田家!」製作委員会

引用:浅田家! - 映画・映像|東宝WEB SITE

こんにちは。空飛ぶ人です。
豪華キャスト大集合の『浅田家!』を観てきました。いやいや、今年一番泣いた2時間でした。序盤からクライマックスまで何度涙したか。笑えて泣けて、映画館を後にするときには気分爽快!なんですけど・・・。

いじわるに言うと、”奇跡体験アンビリバボーの当たり回”って感じの映画でした。

 

 

<作品情報・あらすじ>

監督:中野量太

公開日:2020年10月2日

幼いころ、写真好きの父からカメラを譲ってもらった政志(二宮和也)は、昔から写真を撮るのが大好きだった。そんな彼が、家族全員を巻き込んで、消防士、レーサー、ヒーロー、大食い選手権……。それぞれが“なりたかった職業”“やってみたかったこと”をテーマにコスプレし、その姿を撮影したユニークすぎる《家族写真》が、なんと写真界の芥川賞・木村伊兵衛写真賞を受賞! 受賞をきっかけに日本中の家族から撮影依頼を受け、写真家としてようやく軌道に乗り始めたとき、東日本大震災が起こる―― 。
かつて撮影した家族の安否を確かめるために向かった被災地で、政志が目にしたのは、家族や家を失った人々の姿だった。

「家族ってなんだろう?」
「写真家の自分にできることは何だろう?」

シャッターを切ることができず、自問自答をくり返す政志だったが、ある時、津波で泥だらけになった写真を一枚一枚洗って、家族の元に返すボランティア活動に励む人々と出会う。彼らと共に《写真洗浄》を続け、そこで写真を見つけ嬉しそうに帰っていく人々の笑顔に触れることで、次第に《写真の持つチカラ》を信じられるようになる。そんな時、一人の少女が現れる。

「私も家族写真を撮って欲しい!」
それは、津波で父親を失った少女の願いだった―― 。

引用:映画『浅田家!』公式サイト


映画「浅田家!」予告【2020年10月2日(金)公開】

 

<感想>

豪華出演陣の足並みそろったチームワークを感じる演技が見どころ

主演の二宮君、妻夫木聡、風吹ジュン、平田 満が演じる「浅田家」の面々をはじめ、黒木華、外川美智子、渋川謙三と、個性的で豪華な俳優陣が揃いながら、足並みそろったチームワークを感じるキャストでした。

特に僕的には妻夫木君と黒木華が良かったなと思ってます。

f:id:soratobu_hito:20201005230210j:plain

引用:『浅田家!』公式WEBサイトより

妻夫木君は、自由で奔放な弟(二宮)を持つ浅田家の長男を演じますが、「普通でいい奴」を演じさせたら天下一品ですね。匠の域じゃないかと。以下のツイートをしてますが、男性版ガッキーだなと思います。

f:id:soratobu_hito:20201005230239j:plain

引用:『浅田家!』公式WEBサイトより

黒木華についてはボソボソ喋って内向的な役が多い印象で、世間的に評価が高いのですが苦手なタイプの女優さんでした。しかし今回は主人公の政志を支える”陽”の存在として、しっかり映画の華となっていました。プロポーズのシーンは最高に可愛かったです。

外しの要素としての菅田将暉もやり過ぎ感が無くとてもよかったと思います。

欲張り過ぎでは・・・

キャストは素晴らしかったのですが、不満点もあります。

物語は大雑把に言うと、政志が写真と出会い写真家として軌道に乗るまでの前半、大震災以降写真家として葛藤する後半の2幕構成です。
僕的にはこの物語は政志の写真家・表現者としての葛藤と成長を描くハートフルコメディだと思って観始めたのですが、被写体として向き合う浅田家以外の家族の物語もあって、そっちの方が泣けてしまうのです。

なんだかお子様ランチみたいな、あれも美味しいし、これも美味しい。美味しかったけど、食べ終えた時に「あれ?僕は何食べたんだっけ?」という感想。政志の写真家としての成長を見せたかったのか、家族の良さを伝えたかったのか、写真というものの持つ力を伝えたかったのか、正直よくわかりませんでした。

観終わってしばらくたった今、後味すっきりに仕上げられて、「あー感動した!」という爽快感で、ごまかされた気がします。

 

主人公の葛藤・成長がわかりずらい

主人公政志の写真家としての苦悩・葛藤があまり描かれないため、僕は政志に感情移入ができませんでした。「のほほんとやってたら賞を取って順風満帆!」みたいに見えてしまいました。

映画のクライマックスは、震災以降悲惨な現実の前に写真を撮る意味を見失った政志が、被写体の家族と向き合うことでそこに再度写真を撮る意味を見出すところにあったのかなと思いますが、「なぜまた家族写真を撮ろうと思えたのか」というところが今でもわからない・・・。現実なんてそんなものかもしれませんが、「実話をベースにしている」ってことで丸め込まれたような気がしてしまいました。

 

もっと観たいところがあった

学生のころ家族写真で賞を取ってからしばらく写真から遠ざかってしまった理由、また自分の家族を被写体にして写真と向き合おうと思えるまでの過程、本を出版しても鳴かず飛ばずの中、ずっと自分を支えてくれる彼女への思い、そういうものが割とすっ飛ばされています。ほぼダイジェスト。好き勝手にやってる弟と、家というものを守ろうとする兄。兄弟間の確執もあったはずです。

凄く誠実に作られている印象だったからこそ、もっと丁寧な”浅田家の物語”を観たかったな。

素直に「家族っていいな」と思える

なんだか不満ばかりになってしまいましたが、観ている最中はとにかく目の前の出来事に笑って泣けて心温まる時間を過ごせました。素直に「家族っていいよな」と思いましたね。休みの日に家族や恋人と観たら、そばにいる人をもっと大事にしようと思えるのではないでしょうか。

 

おすすめ度:★★★★★★(6/10)

鑑賞日:2020年10月4日

 

にほんブログ村 映画ブログへ