空飛ぶ映画レビュー

主に新作映画の感想を綴ります。

『今日から俺は!!劇場版』の感想 ファンサービスのお祭り映画

f:id:soratobu_hito:20200824155717j:plain

*引用:kyouore-movie.jp 映画公式WEBサイトより

『今日から俺は!!劇場版』の感想 ほぼネタバレなし

映画じゃなくて、「お祭り」だと割り切ったら楽しめる あと、男の子が可愛い

監督:福田雄一

公開日:2020年7月17日

鑑賞日:2020年8月23日

おすすめ度:★★★(3/10)

 

<あらすじ>

「今日から俺はつっぱる!」—時は1980年代。転校を機に、髪を金髪に変えてつっぱりデビューした軟葉高校二年生・三橋貴志(賀来賢人)。持ち前の運動神経とねじ曲がった性格で、たちまち周囲の不良達に目を付けられる。同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤真司(伊藤健太郎)とコンビを組んで、次々やってくる強敵を返り討ちにしていく毎日。三橋と友達以上恋人未満な赤坂理子(清野菜名)や、伊藤とラブラブな早川京子(橋本環奈)とのラブコメ的青春を謳歌したいのに、寄ってくるのはワルばかり…。
三年になったある日、かつて二人が壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久高校の一角を隣町の北根壊高校が間借りすることに。かなりの極悪高校で名の通った北根壊の番長は柳 鋭次(柳楽優弥)と大嶽重弘(栄信)。彼らは、智司(鈴木伸之)と相良(磯村勇斗)という圧倒的な“頭”を失った開久の生徒に対して妙な商売を始める…。一方、怪しいスケバン・涼子(山本舞香)が今井(仲野太賀)に近づき…。それは、「今日俺」史上最大で最凶の波乱の幕開けだった—!

https://kyouore-movie.jp/


『今日から俺は!!劇場版』予告【7月17日(金)公開】

<感想>

かなりヒットしているようですね。公開から1カ月以上経過していますが私が観に行った時もほぼ満席でした。ポップコーン食っている率が尋常じゃなかったので、普段あまり映画館に行かない層が多そう。良いことです。

 

全く観に行く予定じゃなかったのですが、在宅勤務中に垂れ流していたテレビドラマ版が案外面白くて映画版も観てみることにしました。

結論から言えば、「ファンサービスに徹底したのはいいけど、何を見せたいのかわからない。」という感想です。

 

私は福田雄一監督の「笑い」があまり肌に合いません。やってることは、コロコロコミックのギャグとあまり大差がないんですよね。(子供向けアニメ「デュエル・マスターズ」のほうがギャグのクオリティは高かったりする。)実写でギャグやるってハードルが高いんでしょうね。

福田監督お得意の「俳優のアドリブ合戦」についても映画版はグダグダ感が強すぎて見ていられなかったです。そもそも、監督も佐藤二朗も50歳台、会社だと管理職の年代。そのおじさんたちのアドリブで、10代~30代を笑わせようって、ちょっと無理あると思うんですよね・・・。(テレビドラマ版はシソンヌじろうが笑わせてくれたんですが。)

 

テレビドラマ版で活躍したキャラクターが漏れなく出てくるのは、ファンはうれしかったと思いますが、ただでさえキャラクターが多いのに、ゲストが出てくるのでもう何が何やら。レギュラーキャラ全員に見せ場を作ろうとして、仲野大賀や、磯村勇斗の活躍が派手で、肝心の健太郎くんと、賀来賢人の主演2人が全然目立たなかったです。賀来賢人は一体何のために戦っているのか?「俺の仲間に手を出すんじゃねぇ!」ってセリフだけで片付けようとするんですが、さすがに無理があった気がします。絶対に勝てなさそうな相手にどんな姑息な手段で勝つのかというところも本シリーズの見せ場だと思うのですがそれもオチが弱かった。

 

あと気になった点としては、ケンカシーンが少し多すぎたのではないかというところです。劇場版ということで、クライマックスの乱闘シーンは迫力もあって納得できるのですが、弱い者いじめのシーンは結構”胸糞”な場面が多くて苦手な人も多いと思われます。ファン層が幅広い作品だけに、子供も見るので、もう少し抑えても作品としては成立したのでは。と思ってしまいました。

 

主要キャラクター全員登場!お約束の佐藤二朗・ムロツヨシのアドリブで笑いあり。ムネアツ展開でお涙もあり。お祭りとしては成立していましたが、1本の映画としてはどうなのでしょうか。今日から俺は!!ファンの方の感想を聞いてみたいです。

 

なんだか悪口ばかりみたいになってしまいましたが、高校生役の俳優陣の演技は凄くよかったです。主演級の若手が大勢出ているので目移りします。仲野太賀君は本当に芸達者ですね。『ゆとりですがなにか』のモンスター新人社員役もそうでしたが、ぶっ飛んだキャラクターを成立させるのがうまいなと。あとこのドラマ観るまで知らなかったんですが鈴木伸之君って、めちゃくちゃ男前ですね。WEB検索すると、前髪降ろして中性的な画像しか出てこなかったんですが、本作みたいに男前押しした方が良いんじゃないかと。ゲスト出演の泉澤祐希君もお得意の「困り顔」炸裂で可愛かったです。

 

そういうことで、楽しみ方は、あります。

 

kyouore-movie.jp

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ