空飛ぶ映画レビュー

主に新作映画の感想を綴ります。

10月劇場公開の注目新作映画はこれ!

f:id:soratobu_hito:20200924212454j:plain


10月に観たい新作映画はこれ!

みなさんこんにちは。空飛ぶ人です。ここ数日、肌寒さ通り越して寒くないですか?衣替えする隙もないので、昨晩ついにちょっとだけ暖房入れちゃいました。体調気をつけましょう。

ちょっと気が早いですが、10月に公開される新作映画で気になる作品をまとめました。大作が公開延期に踏み切ってる影響で、邦画ばっかりになっちゃいましたけど、公開日順にご紹介します。

 

『浅田家!』

10月2日公開

監督:中野量太 

▽予告編


映画「浅田家!」予告【2020年10月2日(金)公開】

『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野監督の新作です。映画館で予告編を見るたびに、主演の二宮くんの涙につられて泣きそうになっちゃうんですよね。ちょっと設定ずるすぎるな・・・と思ってしまうんですが、写真家 浅田政志の写真集を基にした実話がベースになっているとのことです。

震災をテーマにした作品を作るのって、まだまだものすごいプレッシャーがかかると思うんですよね。ただの感動ポルノみたいになってしまったとき攻撃されてしまうだろうし。そこを切り取るだけの意味のある作品なんだろうなと思って期待しています。
震災からもう10年が経とうとしているのですね・・・。

 

 『生きちゃった』

10月3日公開

監督:石井裕也

▽予告編


映画『生きちゃった』特報映像

『川の底からこんにちは』『舟を編む』の石井裕也監督のオリジナル脚本作品です。オリジナル脚本の作品は久しぶりではないでしょうか。

『君と歩こう』、『川の底から〜』がすごく好きだったので当時注目していたのですが、それ以降のオリジナル作品が僕的には微妙で距離を置いていました。
友人に連れて行ってもらった試写会で『舟を編む』を観たときは、正直別人が撮った映画かと度肝を抜かれましたね。終盤の編集部のモブシーンとかめちゃくちゃよかったなぁ。

その後原作ものを続々と手がけていらっしゃいますが、そこで培った技術が今回の作品にどう反映されるのかとても楽しみです。

石井監督作品といえば、僕的には森岡龍くんのイメージですが、今回は主演に旬の太賀くんを起用されています。『町田くんの世界』に続いての出演。今自分の中で太賀くんが非常に熱いので太賀くんが見れるってだけでも楽しみです。
(情けない役とか、無気力な役の太賀くんが好みです)

10月で一番楽しみな映画です。極力前情報を入れないようにしているのでどんな話かは一切分からない!

 

『星の子』

10月9日公開

監督:大森立嗣

▽予告編


芦田愛菜『星の子』予告編

芦田先生久しぶりの出演映画ってことで、ばんばんプロモ打ってますね・・・。

愛菜ちゃんが出てる作品って、テレビドラマ含めて正直全然観たことないので、女優さんとしては僕の中では結構未知数なんですが、彼女の演技そのものより、ストーリーが面白そうなので楽しみです。

自分の信じてきたものや愛している家族に疑念が生まれたとき、どこまで信じ続けることが出来るのか

完成披露イベントでの芦田先生のコメントも話題になりましたね。

 

『ナイル殺人事件』

10月23日公開(予定)

監督:ケネス・ブラナー

▽予告編


ガル・ガドットら出演!映画『ナイル殺人事件』日本版特報【禁断のミステリー・クルーズ編】

 

月に1本くらいはスケールの大きい大作と呼ばれる類の映画が見たい!

と思ってたんですが、ちょっと雲行きあやしいですね・・・。

theriver.jp

これまでの流れだと日本公開も延期になっちゃいそうですね・・・。
正直日本の場合は今上映しようが、半年後に上映しようが、興行成績的には変わらないと思うんですが、どうなんでしょうか。
アメリカはまだまだコロナの感染者数も多いですし、全く日本とは状況が違うんでしょうね。そう考えると今夏公開に踏み切った『TENET』って、それだけで評価されるべきですよね。

監督や製作陣は熱々ホヤホヤのうちに観てほしいだろうな。

 

『どうにかなる日々』

10月23日公開

監督:佐藤卓哉

▽予告編


映画『どうにかなる日々』予告編

漫画家 志村貴子の同名漫画原作のオムニバスアニメです。確か2月ごろに映画を観た時に予告が流れていて面白そうだなと思って待っていたんですけど、コロナで延期になってたようですね。

正直、派手な話ではなさそうなので家で観れば十分!みたいな感じがありますが、実写映画ってどうしても演じる人のキャラクターやイメージに役が引っ張られて見えちゃうので、割とこういうアニメの匿名的な感じが好きだったりします。

せっかくなので劇場で観てみようかなと。

 

『朝が来る』

10月23日公開

監督:河瀨直美

▽予告編


映画『朝が来る』予告90秒_10月23日公開

河瀬直美監督の新作です。

『沙羅双樹』以降の作品を観ていないので、僕的には久々の河瀬直美作品になります。Wikipedia見たけど、えげつないペースで新作撮ってますね…。

本作はミステリー小説が原作で、特別養子縁組で子供を得た夫婦の元に産みの母親がやってきて・・・という話で何とも重そうですが、予告を見る限りエンタメ寄りの作品のようで観やすそうですね。

河瀬直美!≒カンヌ!ってイメージが強くて、観たらどっと疲れそうで身構えますが、まぁ気楽に観に行こうと思います。

 

『とんかつDJアゲ太郎』

10月30日公開

監督:二宮 健

▽予告編


映画『とんかつDJアゲ太郎』予告編

思いもしない角度で注目されちゃった本作。映画館でも予告が流れると「・・・伊勢谷・・・」という呟きと苦笑が聞こえてきます。

イケメンウォチャーとしては"今年何本目だよ"でお馴染みの伊藤健太郎も気になりますが、主演の北村匠海くんが何とも楽しみです。

『君の膵臓を食べたい』をはじめ出てる作品一切観たことが無く。今まで、「チワワみたいな顔してんのに、すんっとしたイケメン役ばっかりやってんな!」と思って食わず嫌いしていたのですが、本作の予告を観て「誰だ!?この激的に可愛い子は!?」と衝撃を受けました。こいういう三枚目みたいな役や、オラオラ系役の方が似合うのでは!?

正直予告を観る限りあまり笑えなさそうだし、内容もつまんなさそうだけど、予告編で見せてくれたランニングウエアや体操服姿のコスプレに期待です。

 

以上です。9月が思ってた以上に良い作品にたくさんあたったので、10月も楽しみです!!皆さんは何を観る予定ですか?

 

にほんブログ村 映画ブログへ